生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月の赤ちゃんに関する情報です。
生後1ヶ月~3ヶ月の間は1日平均25g~30g体重増加が見られます。この時期になると、腹ばい姿勢になったときほんの少し顔を持ち上げようとする赤ちゃんもいたりと、少しずつ成長が感じられるでしょう。
一方、ママの体はまだまだ出産の疲れが溜まっていたり、なれない育児で辛いと思うこともあるかもしれません。体調に違和感を感じたときはすぐに医師に相談したり、パパや両親、地域のサポートなどを活用し、ゆっくり休む時間を作るようにしましょう。

「生後1ヶ月の赤ちゃんの様子」について

  • ちゃんと日々成長している1か月

    毎日、びっくりするくらい大きな成長を確認できる赤ちゃん。その中でも生後一か月の赤ちゃんには、いったいどんな特徴があるのでしょうか。今回は、分かりやすい3つのトピックに沿ってまとめていきたいと思います。 大きさや重さはどれくらい? 生後一か月が経つと、母

  • 生後1カ月の赤ちゃんってこんな時期

    自発的な動きはまだ少ない時期ですが、手をぐーんと伸ばす力がついてきます 生まれたときの赤ちゃんの体重は、約3000g前後ですが、1~3カ月の平均1日増加量は25~30g。満1カ月たつと、生理的体重減少を乗り越え、母乳をぐいぐいと飲み、ふっくらとしてきます。

  • 少しずつ表情が豊かになってきます [1カ月]

    1カ月健診を過ぎればお散歩もOK 最初はおそるおそる触れていた赤ちゃんとの生活に、家族みんなが慣れてくる時期。赤ちゃんもめざましく成長しています。 生後1カ月健診は安心のひとつの目安。赤ちゃんの成長ぶりはもちろん、ママの体調についてもチェックします。まだま

  • 子宮の外の生活に慣れ、少しずつほほえみ返し(社会的微笑)も出始めます [1カ月]

    赤ちゃんの声に反応しよう だんだんと表情が豊かになり、生まれたばかりのように生理的に笑うのではなく、意図的に笑う「ほほえみ返し(社会的微笑)」も少しずつ出始めます。この時期から2カ月ころにかけて、「アー、アー」や「クー、クー」など口ではなく鼻から声を発するよ

  • 赤ちゃんの不思議をたくさん発見できます [1カ月]

    いつの間にか、赤ちゃんが笑ってる! この時期の赤ちゃんは、何もしていないのに無意識に笑顔になることがあります。「生理的微笑」と言われますが、日本では昔から「褜(えな)笑い」とも言われていました。「褜(えな)」とは胎盤のこと。赤ちゃんの体にくっついて10カ月の

  • 泣き止まないとき、どうすれば? [1カ月]

    なかなか泣き止まず、戸惑ってしまいます A: 赤ちゃんが泣くと、ママはドキドキしてしまいますよね。最初のうちは特に、泣いている理由がわからず、何か赤ちゃんの体がおかしいのではないかと、必要以上に心配してしまうものです。でも、言葉で伝えられない赤ちゃんは、自分

  • 体が元に戻ろうとする力が働く時期!安静に [1カ月]

    退院後は、おかしいと感じたら病院へ 産後すぐはママの体が元に戻ろうとする力が大きく働く時期です。入院中は、子宮が元の大きさに戻る時の痛み、いわゆる後陣痛が数日続きます。痛みが強い時には主治医に相談しましょう。 また、産後数日のうちに高い熱が出る人もいます。

パートナー紹介




おすすめ情報



gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1~12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。